忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 10:13 |
自転車
これから暑くなって保育園への送迎が大変になるので、自転車を買った。
前カゴに子供を乗せられるやつだ。
いろいろと情報収集して、アンジェリーノミニというやつを買った。
行ったお店では、アンジェリーノの隣に激安の物もあったのだが、
やはりどこを見ても“作り"が違う。
たぶんそれでも大丈夫なんだろうけど、安心感がまったく違うと思い、有名メーカーの物に落ち着きました。

この子供乗せ自転車というのが、なんとも乗りにくい。
わざとそういう作りにしてあるんじゃないかと思うほど乗りにくい。
スピードを出せないから安全なのかもしれないが、それにしても乗りにくい。
PR

2009/05/11 16:24 | Comments(0) | TrackBack() | 育児
バンボ復活
ハナが立っちして、アンヨも出来るようになり、
もうバンボ(クッション)はいらないな〜・・・
と思っていたら、最近は自らバンボに座るようになりました。
ハナはこの月齢にしては小さい(細い)方なので、まだ入るんです。
テレビ見る時とか、自分で用意して座ったりしてます。
しかも座る時なぜか得意気なのがおかしいです。

2009/04/23 09:28 | Comments(0) | TrackBack() | 育児
怖さ知らず
週末はほぼ必ずハナと公園などに散歩に出かけます。
ハトやスズメに餌をやったり、散歩中の犬に駆け寄ったりしています。

やはりハナの動物好きはすごいです。
ものすごく巨大な犬でも臆する事なく近づいて行くし、
犬同士で威嚇しあってワンワン吠えているような犬でも、
「ワンワン」と言いながら近づきイイコイイコしています。
飼い主の方にも「動じない子だね〜」なんて言われました。

逆に怖さを知らないようなので、そこが怖いですね。
動物の怖さを教える・・・というのも難しそうですよね。

2009/04/22 17:35 | Comments(1) | TrackBack() | 育児
を〜〜りっ
先日、親戚が集まる行事があって、ハナのいとこも来たのだけど、
ハナより4ヶ月ほど後に生まれたいとこがまたスーパーベイビーで、
知力・体力ともにハナより遙かに成長が早いのです。

ハナはというと、自分の人形を奪われても怒らないし、
大人しいし、少しグズり気味だし・・・

でも、家帰ってハナを見て思いました。
「ゆっくりでいい」と。
小さい頃から言ってきましたからね、「ゆっくり成長してね」と。
その言葉を覚えていてくれてるのかもしれません。


しかし、最近教えた言葉をちゃんと復唱するようになりました。
昨日は青いペンを「あ〜おっ」、赤いペンを「あ〜たっ」と言ったのでビックリしました。
茶色も教えたけど、「○▲◇×#%」と誤魔化されました。(笑)

「お」の段と、「うの段」の発音の区別が難しいみたいで、
「う」の口の形で「お」を言おうとしたり、その逆だったりするからおもしろいです。
「チュッチュ」のことを「トゥットゥ」と言っています。

そして、ハナが大好きな「海苔」もついに言えるようになりました。
といっても、今まで教えてなかったんですけどね。
一度言っただけで復唱したのでビックリしました。
「海苔」のことを、「を〜〜りっ!」と言います。
なぜか「りっ!」の発音が強く、それと同時に持っている海苔を天高く掲げます。
おもしろいので慌ててビデオに撮りました。(笑)

2009/04/20 11:45 | Comments(0) | TrackBack() | 育児
ラブラブ
忙しくて日記を放置してましたが、
毎日毎日ハナはカワイイです。

最近はパパに甘えるのが好きらしく、
パパが家に帰った途端に新しい絵本を持ってきて見せてくれたりする。
お絵かきしてるところへ帰ると、ペンを渡して「ん!(描いて)」と迫るし、
まだカバンもおろしてないうちにやるから大変。

食事の時の離れなかったりします。
こないだなんか、全身で甘えて頭をすりすりこすりつけてきて、
今までにない甘えよう。
まるでラブラブの彼女のような感じでした。

でも、寝る時はやっぱりママなんだな。

2009/04/08 17:20 | Comments(0) | TrackBack() | 育児
ワンワン
動物は何でもワンワン期があるらしのでが、
ハナはワンワンだけでなく、動物を見分ける才能があるらしい。

ワンワンはワンワンにしか「ワンワン」と言わない。
かなりデフォルメされたイラストでもワンワンとして認識出来るらしい。
テレビなどを見ていて、「ワンワン」と言いながら指を指すから、見てみるとどこにもワンワンがいないから、「これはワンワンじゃないよ〜」なんて言ってると、端っこの方に小さ〜くワンワンがいたりするからビックリだ。
大人が見逃してしまうほどのワンワンを見つけるのがスゴイ。

ブタさん(ブーブー)の的中率もかなり高いが、
メーメーはまあまあ。たまに間違える。

2009/03/23 10:57 | Comments(0) | TrackBack() | 育児
ハナ近況
色々あって、しばらく放置してしまいました。

ハナが高熱を出して大変でした。
食欲も無く、ダルそうだし、息も荒いし、すぐママの所に行くし。
それが1、2週間ぐらい続いたでしょうか。

その後に機嫌が極悪の日が2、3日続きました。
オモチャを渡しても投げ捨てたりするし、マブタが腫れぼったくて、常に目が座ってました。

それが終わって今、
超ご機嫌期です。
何が楽しいんだかわかりませんが、とにかく大騒ぎしています。
特にお風呂の前のパパとの追いかけっこでは、興奮しすぎて倒れるんじゃないかと心配になるほどです。

そして、なぜか片目だけ二重になってます。
正確に言うと、なりかけです。
なったりならなかったりしています。
二重さんの時は、「頑張れ頑張れ」と夫婦で言ってます。
片目だけなのに、もう別人のようにキュートです。
できればもう片方のマブタさんにも頑張ってもらいたいものです。

2009/03/11 17:30 | Comments(1) | TrackBack() | 育児
ナナ と ハナ
妻の妹の子供はイトコっていうんですかね?
とにかくその義妹の子『ナナ(2歳)』とハナは、妻の実家でよく会うんですが、
ナナはハナが大好き。
妻の実家には必ずハナが居るものだと思っていて、実家に行くだけで「ハナ!ハナ!」とうるさいそうです。

昨日はそのナナちゃんの誕生日で、また妻の実家で待ち合わせ。
私たちは遅れて行ったのですが、その間ナナちゃんは「ハナの声が聞こえるよ」と幻聴まで聞こえてしまうほどハナが待ち遠しかったそう。(笑)

ハナとナナを会わせると、ナナはいつものように大興奮。
一緒に遊んでくれて、時には絵本も読んで(?)くれる。
ナナちゃんの勢いにキョトンとしてマイペースなハナだが、
電話を持つと必ずナナを呼ぶほど、ハナもナナちゃんが好き。

産んだ覚えはないのに、ハナにお姉さんがいるようで、すごく楽しい。

2009/02/23 09:40 | Comments(0) | TrackBack() | 育児
成長している
ハナがまた急に頭が良くなってきて、
なんだかすごくおもしろカワイイのです。

パパにパンをもらいに来て、「ば〜い」と言ってテーブルの向こう側でテレビを見る。パンがなくなると、また来てパンもらって「ば〜い」を繰り返す。

いろいろな動物が出てくる絵本を読んでいて、ネズミが出てきたので「チューチューだよ」と言ったら、絵本にキスした。(笑)
それからその絵本はページ毎にチューする物だと思ってるらしいが、カバなど苦手な動物のページもあるらしい。
豚のページになったら、うちにある豚のヌイグルミを取りに行くのには驚いた。

な〜んにも出来なかった頃も本当に愛しかったが、
こうやって何か出来てくるというのも本当に嬉しいものだ。

相変わらず「ダメ」と言うと自分の頭をパンパン叩く癖があるので、
これだけはやめてほしいものだ・・・。

2009/02/20 12:00 | Comments(0) | TrackBack() | 育児
アンパンマン
シールを貼るが好きなようなので、
100円ショップでたくさん買ってきました。
パパの顔や自分の顔にベタベタ貼って楽しんでます。

相変わらず人に何かあげるのが好きで、
美味しい物を食べていると、必ず「ん!」と言いながら差し出してきます。
その優しさが大好きです。

アンパンマンの子供の心をとらえる力ってすごいですね。
うちにはあまりアンパンマンのグッズは置いてないんですが、
早くも姿と名前を覚えてしまったらしいです。
先日も、広告チラシをビリビリ〜と破く遊びをしていたら、
その広告に小さく載っていたアンパンマンのジュースか何かを指さして、
「アンパン・・・」と言ってました。
この小さくつぶやく感じで言うところが、またなんともカワイイのです。

2009/02/17 11:47 | Comments(1) | TrackBack() | 育児

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]