忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/10/12 03:26 |
検診日
昨日は検診日だった。
本当は自分も行きたかったのだが、どうしても仕事がたて込んで行けなかった。

母子ともに順調。
そしてやはり女の子らしい。
もし男の子だったら、この時期では少しは男の子らしいモノが見え隠れするらしいのだが、まったくそれが見あたらないので、女の子確定と思って良いらしい。


で、タマゴちゃんは逆子になってるらしいんです。
そういえば、ここ数日「膀胱のあたりを蹴る」と妻が言っていた。
逆子となると帝王切開もありえるのだが、あまり気にしてはいない。
いろんな文献によると、ほぼ高確率で直るらしいんだな。

どの妊婦系の本に載っているものだが、逆子を直す体操の仕方や、ツボ押しの位置などが書いてある紙を担当医にもらったので、早速試してみる。

腹ばいになってお尻を持ち上げた体勢で15分ほど止まってなきゃいけないのだが、これがけっこうキツイらしい。妻は弱音吐きまくり。
一緒にやってみたが、全然ツラくないじゃないか。
30秒ごとに「まだ〜?」という妻を励ましながら、なんとか我慢させた。

が、やはりまだ膀胱を蹴るので、直ってないらしい。
今日からもっと何度も試してみよう。
PR

2007/08/09 11:55 | Comments(2) | TrackBack() | 妊娠

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私も妊娠後期まで2人とも逆子でした。
9ヶ月くらいだったかに、でんぐりかえししてくれました(笑)。
そうそう、お尻を持ち上げる体操もやってました。
早くでんぐりがえってくれるといいですね。

しかし、毎日暑くて、妊婦さんはホント大変ですね。
腹帯とか暑くてやってられないですよね。
posted by ともみん at 2007/08/09 13:17 [ コメントを修正する ]
Re:逆子
暑いですね。少し歩いただけでハアハア言ってますから。
暑いけど、うちの妻は会社通いしてる方が良いって言ってました。
家にいたら冷房代がバカにならないから。(笑)

体験談として少しお伺いしたいんですが、
でんぐりがえってくれた瞬間に「あ、なおった」ってわかりました?
2007/08/09 16:40
次女の時はわかりました。
大きくぐいぃ~んって動いて、
その後、蹴られる位置が変わったので(わき腹になった)
「あ、位置が直った!」って。
長女の時は何もかもが初めてだったから
よく分からなかったです。
健診で気づいた感じです。

ブログの新タイトル、決まりました?(笑)
新生児フェチの私としては、赤ちゃんの様子を知るのが
ものすごい楽しみで仕方ないのです。(^^
近かったら、勢い余って抱っこさせてもらいに行きそうだなぁ。(笑)
posted by ともみん at 2007/08/09 22:23 [ コメントを修正する ]
Re:無題
なるほど〜、直ったらわかるもんなんですね。ありがとうございます。
昨日も体操やったけどダメだったようです。
いろいろやって頑張ってみます。

新タイトルはまだ決まってませんね〜。
タマゴの名前より難しそうです。(笑)
2007/08/10 11:36

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<続逆子 | HOME | 硬いモノ>>
忍者ブログ[PR]