忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/10/19 13:41 |
お七夜
昨日は生まれて7日目。つまり“お七夜"でした。
妻の実家にうちの両親が来る形で3家族が集合したんですが、
うちの両親が我が子を見るのは病院のガラス越しだけでしたから、直接会えた初孫の「目開いたよ!」とか「泣いたよ!」とか、一挙手一投足に感動してました。
母親も昔の子育てを思い出したらしく、飯も食べないで赤ちゃんを抱いてウットリしてました。

義妹が赤ちゃんを生んだ時も思ったんですが、
赤ちゃんの放つオーラってすごいですね。
周りをほんわか明るいポジティブな色に染め上げるんですね。
こうやって人が集まると、そのオーラが肉眼でも渦になって見えるほどです。

その席で、うちの子が産まれた時の話になって、改めてその時の模様を説明してたんですが、やはり“あの時のこと"を思い出すと泣けてきちゃいますね。自分はどうにか我慢できたけど、妻はほとんど泣いてました。
本当に本当に無事で良かったと思います。

さて、この『お七夜』のメインイベントは、命名式です。
毛筆で「命名 ○○」とか書くわけですが、
実は直前まで決まらずにドタバタしてました。
で、どうにか決めて、習字をやってた妻が色紙に名前も書いたんですが、ココではもう少し秘密にしておきます。
なぜなら、届けを出すにはまだ早いので、優柔不断な妻が迷い出す可能性があるから。(笑)
妻だけでなく、周囲の声も聞かなきゃいけないしね。

そうそう、
この集まりで良いネタになるかと思い、私の産まれた頃の写真を持って行ったわけですよ。
そしたら似てる似てるの大騒ぎ。(笑)
頭の形とか、目の細さとか、まさにうり二つで、しょうがないこととはいえ、申し訳なく思ってます。
まあ、女の子には化粧という武器があるし、上手い化粧の仕方をママに教えてもらってください。
PR

2007/11/01 15:47 | Comments(1) | TrackBack() | 妊娠

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ずっと読んでたんですが、はじめてコメントしますっ。
ちょうどタマゴちゃんの産まれる1ヶ月前に出産したんですが
ホント日々顔も動きも変化していって、面白いですよねっ。

最初は、ママに似てる!って皆に言われてたうちの子ですが
最近はお父さんに似てる!とも言われるようになって来ました。
1ヶ月前生まれたてのわが子のビデオを見るだけで感動です。

泣くだけで嬉しかった日々が過ぎ、泣くと心配になる日々ですが
毎日の変化にしっかり気付いてあげたいなぁと思うようにもなってきました。

ホント、子供の成長のスピードに負けないように親も成長していきたいモンです。

posted by Rin at 2007/11/02 10:53 [ コメントを修正する ]
Re:無題
はじめまして。コメントありがとうございます。
そして出産おめでとうございます。
1ヶ月先輩のようですが、似たような境遇の方が見ていてくれると嬉しいです。

本当に赤ちゃんを見てると面白いですよね。
妻にも「テレビとか見て息抜きしなさい」と言ってはいるんですが、「赤ちゃん見てる方が楽しい」って言うんですよ。1週間ですごく変わりますもんね。目が離せないですよ。

ママ似がパパになるということは、その逆も有り得るということですね。なんだかホッとしました。(笑)
2007/11/02 11:14

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あって良かった物(メモ) | HOME | タバコ>>
忍者ブログ[PR]