忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/26 12:46 |
誕生日(10月24日)
10月24日、その日は朝4:15に起きた。少し用意が遅れたので始発には間に合わなかったが、6時前には妻の元に着いた。看護士さんに「早いですね」と驚かれながらも部屋に入ると、妻が一人で必死に痛みに耐えている。俺の顔を見るなり安堵の声。痛くてまったく眠れなかったらしい。
爆睡してた自分に罪悪感。これから妻を支えなきゃいけない責任感。
自分も必死に腰をマッサージした。5分間隔ぐらいで痛みに襲われるらしい。

この部屋は個室になっていて、妻が寝ているベッド脇に、目まぐるしく動くデジタルメーターが置いてある。
そのメーターと妻のお腹のベルトに付いたセンサーが繋がっていて、胎児の心拍数と陣痛の度合い、前回の陣痛との間隔が数値でわかるようになっている。それが折れ線グラフとなって紙に印字されてプリントされて絶え間なく出てくる。

痛みの度合いが数値となって出てくるのが不思議だ。
しかもその数値と痛みの度合いは、ほぼ正確なのだから驚きだ。
陣痛メーターはMAX99までなのだが、この頃の痛みは50を超えており、かなりの痛みなのではないだろうか。

(この辺の記憶が少し曖昧なのだが)たしかこの辺で少し麻酔を入れたと思う。
まるで別人のように顔の表情が変わり、痛みが消えてケロッとしていた。
麻酔ってすごい・・・。
そして朝7:30ぐらいに義母が部屋に入ってきた。
少しだけ3人で話をしてから妻は寝入った。
この間に義母と買出しに行き、軽めの朝食を食べた。

その後は陣痛との闘いだった。
痛くない時は3人で談笑しつつ痛みだしたら義母が妻の身体をさすってあげて、俺は腰をマッサージしたり、肛門あたりを拳で押さえたりした。
妻の痛がる姿を見ていると、自分も呼吸があがり痛みを共有してしまう。
もう妻は痛いのか何なのかわけがわからなくなっているらしい。
こういう時に部屋に設置してある陣痛メーターはすごく便利だ。
数値が20以下ぐらいになったら「もう痛くないはずだから力抜いてリラックスして〜」と言える。
そしてこの頃の数値は70、80を突破していた。
義妹の出産に立ち会った義母によると、99を振り切った状態が数分続き、しかもそれが1分置きぐらいになってやっと分娩が近いということらしい。考えただけで恐ろしい・・・。
数値が4、50ぐらいで「産まれちゃうんじゃないの?」と言っていた自分は甘かった。

しかし無痛分娩なので、その少し前の段階で麻酔を入れられるので普通分娩より楽だ。
・・・楽なはずなのだが、それまでが痛い。
子宮口が5cmにならないと麻酔を入れられないのだ。
妻は子宮口が固い人らしい。
とにかく3人が無我夢中で頑張った。
義母が「息をゆっくり吐いて〜」とか「今痛くないから休んで〜」と言いながら指揮をとり身体をさすり、俺も同時に声をかけながら妻の肛門に拳を当てた。もう手に力が入らないだとか、肩が張るだとか言ってられない。妻の方が必死なのだ。
妻は陣痛の最中でも、あまり声を出さないらしい。
すごい暴言を吐いてしまう人もいるらしいけども、それも無い。
自分は何を言われてもいい覚悟だったが、妻は必死に耐えるタイプらしい。またその姿が健気でかわいそうになってくる。
そして、どのタイミングかは忘れたが、ついに子宮口が4.5cmぐらいまで開いたので、麻酔を入れてもらえることになった。
20分ぐらい経ってようやく麻酔が効き始めた。みるみる妻の顔が変わっていく。
あっという間に談笑できるほどになった。
この間にまた義母と2人で軽めの昼食をとった。

待合室では他にも妊婦の夫と義母というカップル(?)がいるのだが、その会話の固さに驚く。うちは少しフランク過ぎなのだろうか・・・?

それからは、子宮口は順調に開いていったが、陣痛があまり来ないので、待ちの体勢となった。
自分は眠くてしょうがなかったので、待合室の長椅子で横になって分娩に備える事にした。

貧血で手足と頭が痺れ、横になると血流が正常になっていくのがわかる。相当疲れている・・・。
30分ぐらい眠ってしまっただろうか?
義母の声で飛び起きた。
「あと1時間ぐらいで分娩室に入るらしいわよ」

!!!!!!!!!!!!

キタ!本番だ!

落ち着かない中、妻の陣痛の度合いを1時間半ぐらい待ってからその時がきた。
看護士さんがもう少しだと言うので、トイレに行って帰ってきたら、妻はもう分娩
室に入っていた。
夫は呼ばれるまで待機。
落ち着かない度MAX。
義母に「座ってなさい」と言われながらも、落ち着かなくて部屋をウロウロ。
そしてついに俺も呼ばれて分娩室へ。
PR

2007/10/26 11:12 | Comments(0) | TrackBack() | 妊娠

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<分娩 | HOME | 10月23日(前夜)>>
忍者ブログ[PR]